わふうの人が書いてます。

iOSアプリケーション開発、BLEのファームウェアとハードウェア試作のフリーランスエンジニア。

サイクロルッカーでBirdyを玄関脇収納する

クランクストッパースタンドCS-650 https://cyclelocker.net/product/cs650/ で、折り畳み自転車Birdyを玄関脇にある窪み(約77センチメートル x 約38センチメートル)に収納しました。

この製品は水平のバーでクランクを引っ掛けて自転車を縦向きに固定するスタントです。2029インチ、700cホイールに対応したもので、18インチのBirdyは製品の対応範囲外ですが、使えるので勝手に使うことにしました。
玄関脇の窪みは小さく幅は77センチメートルしかありませんが、Birdyを折りたたむ時と同じように、ハンドルを畳み、サドルポストを下げておくと、この幅にちょうど収まります。

これまでは、折りたたんで玄関脇に置いておいたのですが、ちょっと出かける時に、時間がかからないとはいえ折りたたみを展開するのが手間だったのと、小さいとはいえ玄関の半分近い幅を占有していたのが、少し邪魔だったのですが、その2点が解消できました。

タイヤが向かって左側になるように収納すると、ハンドルが手前にきて、これがぶらんと垂れ下がるので、何かの拍子にここに引っかかって、転倒して怪我をし兼ねません。タイヤを向かって右になるようにすれば、ハンドルが壁側になるので、邪魔な出っ張りができません。

ペダル部分が横に少しはみ出しますが、このペダルだけを簡単に着脱ができるペダルに交換して、収納時はペダルを外すようにすれば、より安全になりそうです。