わふうの人が書いてます。

iOSアプリケーション開発、BLEのファームウェアとハードウェア試作のフリーランスエンジニア。

象印のIH圧力鍋を買ってみた

買ってみた

象印のIH圧力鍋を買ってみました。台所に設置すると、こんな感じになります。

購入時には、圧力と温度と加熱時間とを、電気制御できるから、適切な材料と調味料さえ入れれば、失敗なく美味しい一定の味が作れるだろうと思いましたが、まさにそのものでした。

1日使ってみた感じでは、レシピ集がよくできている。材料を切り、調味料を入れて、ボタンを押せば、おばんざいや夕食のメインが本当にできる。この手軽さは素晴らしいです。

蒟蒻の煮物は、45分ほど加熱して中まで味が染み込んでいて、美味しくできています。鍋でコトコト煮ると、ガス火の前にその間ついていないと不安になりますが、電気だと放っておけばいいので、手間がありません。

加圧調理は調理時間の短縮ができて根菜の煮物に便利なのですが、この調理器は無水料理も対応しているので、小松菜の煮浸し的なものが手軽に作れます。使ってみると、葉物野菜が手軽に使えるのが、よいです。

魚の煮付けも作ってみました。クッキングシートを敷いて、魚と調味料を入れるだけです。クッキングシートは、鍋への焦げつき防止なのかと思いましたが、クッキングシートをつまんで持ち上げると、出来上がった煮付けを崩さずに鍋から取り出せたので、取り出しのためにあるのかもしれません。

アマゾンだと型番が2つあるけど中身は同じっぽい

アマゾンでみると、EL-MB30-VDとEL-MB30AM-VDの、2つの型番がありますが、機種自体は同じようです。レビューで書かれているように、AMはアマゾン向けの機種名なのかもしれません。

AMがついている方のが、若干お安いみたいです。型番にAMがついた方を購入したのですが、家電そのもののダンボール梱包に送付ラベルが貼り付けてあるシンプルな梱包でした。この型番のものは、故障時など、保証問い合わせ先はアマゾンになるのでしょうか?

アマゾンで商品を購入すると、よく、商品自体にも梱包があるのに、それをさらにアマゾンのダンボールに入れて送付してきますが、こういったシンプルな梱包の方が、捨てるダンボールが少なくて済みますから、いいですね。

電流容量に気をつける

IH圧力鍋を動かしているときは、電流容量を超えるかもしれないので、他の炊飯器やレンジを使うのは、微妙です。おばんざいの作りおきをする、炊飯器は、1200Wではなく600Wくらいの炊飯器を使う、あるいは1200Wくらいの炊飯器なら別のコンセントパネルに接続して2台同時使用可能にする、あるいは、おかゆモードで600W程度の消費電力で動かすようにする、くらいです。

コンセントパネル1つあたりの電流容量が15A、20A以上流すとコンセントごとについている小さなブレイカーが、多分落ちます。台所にはコンセントパネルが2つあるでしょうから、もう1つ別のコンセントから電源をとれば、2台同時動作ができるでしょう。多くの賃貸物件の契約電流容量は30Aですから、別々のコンセントを使ったとしても同時2台が上限になります。3台動かせば、3.6kWで36A流れますから、確実にメインのブレイカーが落ちます。

コンセントパネル1つで設置しているので、2台同時使用ができません。1200Wを消費する炊飯器で炊飯をしながら、メインの料理をIH圧力鍋で行う、というのができません。ただ、この炊飯器は、おかゆの場合は最大消費電力が600Wになるので、同時使用ができます。あるいは、炊飯器が最大消費電力を消費するのは最初の加熱時でしょうから、その消費電力ピークからタイミングをずらしてやれば、2台同時使用もできるでしょうが、気を使うのが面倒でしょう。

使い方は、おばんざいの作りだめ?

この機種の便利な使い方は、3台ほど並べて副食2つとメイン1つを同時に調理する使い方でしょう。賃貸だと契約電流容量の都合で、無理ですが。ですから、時間をずらした使い方となると、冷えても問題がない、あるいは一気に作りだめをして冷蔵庫で数日保存するものに使うしかないです。

ただ、メインのおかずが冷たいのは嬉しくないですから、炊飯器を別のコンセントに接続する、あるいは消費電力が600Wくらいの炊飯器を使い、炊飯器とこのIH圧力鍋の同時利用くらいはできるようにしたいです。

焼くのは必要か?

パン種の発酵とパンを焼くくらいはできますが、肉の塊をこんがり焼き目をつけるような焼きはできません。

他社製品だと、シャープのホットクックは、加圧調理はできませんが、かき混ぜ機能と焼く機能があります。使い方によるでしょうが、私の場合は、野菜炒めや焼きそばなどは、焦げ目がちょっとある方が好みです。焦げ目は電気制御では作るのは困難でしょうから、焼き機能はあっても使わなさそうです。実は使うと便利だったりするのでしょうか?